
Category : スポンサー広告

副乳の腫れ

Category : ふくにゅう
プレママが驚く事件に「副乳が腫れてくる」というのがあります。

妊娠中に乳腺組織が発達します。副乳の組織も発達するため「腫れてきたのでビックリ!」と、副乳があることにはじめて気付く人も多いわけです。


『副乳は退化した乳房』
助産師 あいのブログ  in HongKong >2010年3月20日“「副乳」って・・・?”


乳輪の黒ずみは…

Category : にゅうりん
ママのおっぱいの悩みは、乳頭亀裂、乳腺炎、白斑などさまざま。そして乳輪の黒ずみも……。
視力の弱い赤ちゃんがすぐに見つけられるように濃くなる、とも言われますが、ホルモンのバランスによるメラニン色素の変化が原因なのでしょう。黒ずむことで、母体の抵抗力が上がるという説も……。

何も知らないパートナーの心無い言葉に、落ち込んでしまうママもいるようです。妊娠すれば誰もが濃くなるのに…。だいたい誰が妊娠させたのよ???…言いたいことは、はっきり言ったほうがよさそうです。

これから先は、もっと大変です。一度大きくなったバストは、皮が伸びているのでサイズが元に戻ると、それなりに伸びるし垂れるし…、お腹の皮も一度伸びているので、それなりにたるみます。黒ずみは元の色に戻るだけマシかも……。


『赤ちゃんがおっぱいを探す時に色を識別するため』
マタニティライフと出産・育児 >2013年2月2日“乳首の色が変わるのは何故か?”

乳首の傷といえば…

Category : ちくび
乳首のトラブルといえば、経験者はみんなうなづく「乳頭亀裂」。おっぱいをあげながら、目尻から涙をこぼしたあの日々……。

馬油を塗ってみたりと、いろいろ試したけど、3時間おきに吸われていたら、治るヒマもありゃしない


『乳頭の傷や亀裂の修復を助けてくれる』
すくすく育児 なんでも情報局>2013年2月21日“授乳初期のおっぱいトラブル -授乳時の痛み-

乳房といえば線維腺種

Category : ちぶさ
しこりがあると、一瞬ドキッとしますよね。ガンなのか……、などと。たいがいのしこりは、線維腺腫のようですから、さっさと診断を受けましょう。善は急げ!!!

前回、「ちぶさ」カテゴリーで記事がUPされた日のアクセス数はものスゴイものでした。そんなに検索しているんだ「乳房」を。。。
哺乳類なのに…、自分もあるのに…、何故?…


『腫瘍ではなく、炎症に近い病気』
ちょっと健康になろうよ >2010年3月25日“女性の乳房のしこり

鳩胸ぎみ…

Category : はとむね
医学的には、鳩胸は胸郭が変形している状態のことです。ほかの病気の一症状である場合も…。

私たちが鳩胸と言うときは、ちょっと出っ張った体型の人のことで、治療が必要な鳩胸を差していませんよね。だいたい自分の骨がいちいち正しい場所にあるかどうか、自分でもわかっていませんよね。。。


『鳩胸の変化に伴い、肩甲骨間の不快感が消失していったとしたら』
ちゅうしん健康日記(赤ちゃん整体から健康情報まで)>2011年9月13日“鳩胸と背中の違和感

胸の谷間は必要ですか

Category : むねのたにま
きっと男性にとっては胸の谷間は桃源郷。。。

女性で谷間くっきりの方は、どう思っているんでしょう。自分の谷間に陶酔してますます女性らしさに磨きがかかるとか、ますます自分の胸を大事に(?)するとか……。

たとえ美バストであろうと、脂肪ですから、夏は汗でどうにも。。。


『乳腺を成長させるには、女性ホルモンのバランスを調節』
胸の谷間を大きくつくる方法>“胸の谷間がくっきりできる

デコルテを強調

Category : デコルテ
デコルテと言えば、異性へのアピールという風に考えていました。

どうやら、しっかりお手入れをした、輝くデコルテには、ほかにも良い効果があるようです。


『撮影のときのレフ板のようにデコルテに光が反射』
人間おもしろニュース速報>2013年1月9日“ビジネスウーマン必見! 初対面の好感度を上げる方法

IT猫背で肩こり

Category : かたこり
IT化が進んだ社会で、1日中パソコンを使って仕事をしている私たち。放っておけば猫背になりますよね。よほど作業環境が整っていれば別ですが…。

現在の肩こりの原因は、このIT猫背が多いようです。イスや机、PCの場所など、しっかり管理が必要です。そしてもちろんカラダを使って別の運動をすることも必要です。定期的にPCから離れてみましょう!!


『常に猫背姿勢で画面を見ていることが影響』
川井筋系帯療法各治療センターをもっとくわしくブログ > 頭痛・首こり・肩こり・慢性疲労を解消!>
IT猫背による頭痛・首こり・肩こりが急増中!

前肩は問題なのか?

Category : まえかた
肩の中心が前や後にあると良くないのでしょうか?
前肩だと何か問題があるのでしょうか? 

スーツが似合わないとか…。横から見ると猫背な感じになるとか…。リンパの流れが滞るとか…。

どんな問題があるのかをはっきり説明されれば、治す気になるかもしれませんね。なかなか真剣に取り組めません。。。


『わりとあきらめてきていた前肩体型がだいぶ改善』
ヨガ de のびのび>2012年9月21日“猫背・前肩体型の矯正 [肩こり]

鎖骨の魅力をUP

Category : さこつ
鎖骨下にリンパ節があるので、軽いマッサージでリンパの流れを助けることができます。

リンパ液は、簡単に言えば血管に入りきらなかったものです。血管の血液の流れは特急電車のようなもので、乗り遅れたリンパ液の流れは各駅停車という感じでしょうか…。体液と言ってもいいのかな…。栄養あり老廃物ありで、基本的には血液のバックアップという役割。

私の場合、よく‘掻きこわす’のですが、出てくるのはたぶんリンパ液。

白血球との見分けは、素人に出来るのでしょうか?ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。。。


『二本の指で鎖骨を挟みます』
女子力向上委員会~キレイになる!たった3分ナナメ読みコラムまとめ~ >2013年5月23日“女らしいデコルテを目指せ!ラクして鎖骨美人をかなえる「○○するだけ!」4選

「ちりけ」と言われても…

Category : ちりけ
「ちりけ」は、日頃使っていない言葉なので、ピンときません。でもツボ(経穴)の名前だと言われれば、そうかと納得もできるネーミング。。。

身柱と書くのだから、「体の柱」にあたる重要な場所なのだろう…と思えます。


『ちりけのツボだけは子供に有効とされてきました』
ウェルビー鍼灸治療院>2008年10月27日“散り気(ちりけ)のツボ(^^)

ぼんのくぼのツボ

Category : ぼんのくぼ
ぼんのくぼには、いくつかツボがあるようです。

頭痛や肩こり、鼻の異常などにも効くツボ。たしかに首から上の異常には、首が関係していそうですよね。経絡というのは不思議ですが、長い歴史を考えればいまさら否定はできません。ツボ(経穴)はWHOも認めています。


『「ぼんのくぼ」がじんわり温まってきたら、血行が良くなってきた証拠』
近視は防げる>【ぼんのくぼ枕】のやり方

うなじのお手入れ

Category : うなじ
うなじを剃ってくるように言われたのは、遠い昔。和服を着る機会があった時でしたね。

おしゃれな方はうなじも脱毛をするようですね。

うーん、とてもそんな気になれないのは何故なのでしょうか? 必要以上のことはしたくない、ということでしょうか…。


『自分のうなじを見たことがないという人もいる』
美容.com>2013年2月25日“うなじのムダ毛処理

のどぼとけに合掌

Category : のどぼとけ
近しい人を見送った人は、お骨の中の仏さまを見たことがありますよね。

第2頚椎は、合掌しているとしか思えない形です。骨壷の一番上に入れてくれます。。。

いわゆる「喉仏」は第2頚椎ではありません。


『喉仏を下げて発声』
歌メモ>2013年5月20日“喉仏を下げる

首のしわ

Category : くび
気になることは、首のしわ! 
老けたムードがただよってしまいます。

正しいお手いれのしかたはわからなくても、とにかく顔と一緒にスキンケアをしましょう。
顔と同じに扱えば、いま以上に悲惨なことにはならないですよね。


『首しわのケアをおこなうことで、首だけでなく、お顔の肌にもハリやうるおいが出てきます』
美魔女❤シークレット>2012年12月5日“首のしわ解消法

ひよめきの鼓動

Category : ひよめき
大人は閉じている大泉門。百会(ひゃくえ)というツボのあたりに相当しますよね。

ここを冷やすと日射病のときには有効だとか…。


『整体で 唯一冷やしてよい・・と言われている処』
光るナス>2010年09月21日“ひよめき(頭部第三)という処

ツムジの謎

Category : つむじ
ツムジに関して、各地にいろいろな言い伝えや説がある。どれもあたっていそうですが、根拠はなかったり……。いつごろから言われるようになったのか興味があります。何かが元になっているはずですもんね。

前髪の生え際にツムジがあって、スタイリングが大変な人もいます。。。おつかれさまです。


『つむじの形に個人差があるのは、発生の仕方に個人差があるから』
街の床屋さん(理容室)・理容コバヤシのブログ>2010年4月14日“つむじと“個性”の妖しい関係…

髪のツヤ

Category : かみ
髪のツヤがなくなると、全体がくすんだ印象になりますね。お手入れ不足が目に見えてしまうので、気をつけたほうが良さそうです。

カサカサな髪は、なんとなく(?)オバチャンな印象ですよね。。。


『濡れている状態から乾かす』
頭皮と髪のアンチエイジング>“パサパサ髪にツヤを出す

耳たぶのこぶ

Category : みみたぶ
耳に関わる病気といえば、中耳炎など耳の内部と思い込んでいました。耳たぶを中心にしたエリアは、「粉瘤」という、いわゆるこぶが出来やすいようです。

意外でした。。。


『出来やすい体質の人もいるよう』
専業主婦だってプチ稼ぎしたい!!>2013年5月30日“耳の裏にできもの (;´Д`)【粉瘤】だって

耳の相

Category : みみ
耳の相もみられるようですね。観相学というものでしょうか?

顔の相とか、ほくろの相とか、手相とか?

ちなみに、私は耳フェチです。「この人の耳好き。。。」と、耳に反応することがたま~にあります。



フリーエリア
Coidas別冊 「女のカラダ外見帖」
プロフィール

Coidas別冊

Author:Coidas別冊

“ふうん、そうなんだ”

からだとココロの気持ちよさを探していくのが
“Coidas”

妊娠体調チェック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
