スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そけいぶ

Category : そけいぶ
「鼠径ヘルニア」は、筋肉と筋膜が弱ってきて腹膜が出てしまい、そこに腸が出てくる病気です。“だっちょ(脱腸)”です。

子どもの場合は先天的なもの、大人の場合は筋肉の衰えと、力仕事やセキなどで圧がかかることがおもな原因です。ためらわずに手術するのが良いようです。


「そけいぶ」について詳しいことは、コチラ

スポンサーサイト

ちこつ

Category : ちこつ
分娩前後に、「恥骨離開」や「恥骨剥離」になるママもたくさんいます。歩けなくなったり、傷みが激しかったり、なかなかシビアな症状で精神的にも大きな負担になります。

妊娠・出産は大きな喜びなのですが、それだけでは済まないこともあるのですね。


「ちこつ」について詳しいことは、コチラ

こつばん

Category : こつばん
「骨盤ダイエット」とか「骨盤矯正」とか…。骨盤が大人気となりましたね。ゆがんでいるよりは、真っ直ぐのほうが良さそうです。

骨盤周りの筋肉を鍛えるというのも、長寿社会には大切だと思われます。生物としては、歩けなくなったらおしまい。。。


「こつばん」について詳しいことは、コチラ

自主規制します

Category : カラダについて
「女のカラダ外見帖」には、女性のからだについて硬軟とりまぜたお話を載せました。

“外見(そとみ)”ですから、当然ですが外性器も載っています。このブログでは、タイトルに名称を載せにくい部分です。

万が一ブログが削除されても困りますし、トラブルを避けるために外性器とヘアーについてはブログには書かないことにしました。自主規制した項目は、7項目です。

へそ

Category : へそ
おへそのゴマを取るとお腹が痛くなる、という話が遠い昔にありました。あれは本当なのでしょうか?

内臓に接しているので、乱暴にいじると感染などの危険があるようですが、清潔にするのに越したことはないようです。ゴマを大事にためていないで、適宜清潔にしておきましょう。


「へそ」について詳しいことは、コチラ

したばら

Category : したばら
年齢を問わず、からだの気になる部分の第1位!?

女性は次世代をはぐくむために、皮下脂肪が多くなるようにプログラムされています。生物としては、タマゴを死守するのが使命なんですね。


「したばら」について詳しいことは、コチラ

ひばら

Category : ひばら
女性は、産後にこの部分に脂肪がついて落ちづらくなります。経験者です。

コアリズムのような腰をゆらしたり、骨盤を動かすような運動が効きます。くびれをゲットしましょう!


「ひばら」について詳しいことは、コチラ

うえすと

Category : うえすと
ウエストのゆるい、らくな服でくつろいでいると、カラダもどんどんくつろいで広がっていきます。経験者です。

ぎゅーぎゅーと、締めつけるのは良くないのですが、ジャストウエストの服装でカラダも心もしまっていこ~


「うえすと」について詳しいことは、コチラ

みぞおち

Category : みぞおち
「さしこむ」のがみぞおちならば「胃」、左右の下腹ならば「腸」の異常と予測がつきます。

下腹の中央の場合は、胃が下がっているからなのか、別の臓器なのか、判断が難しいですね。

お大事に。


「みぞおち」について詳しいことは、コチラ

あばらぼね

Category : あばらぼね
肋骨の第11と第12は“floating rib”。胸の骨につながっていません。

取ってしまうモデルさんがいるとか…。都市伝説でしょうか?

浮いた話でした。


「あばらぼね」について詳しいことは、コチラ

つめ

Category : つめ
「リービングラスベガス」という名作映画。荒れた生活をしているはずの主人公の爪が一瞬映り…。とっても綺麗!?
その瞬間「おいおい…」と、一気に現実に…。


「つめ」について詳しいことは、コチラ

てのこう

Category : てのこう
手指の関節のシワに、きちんとクリームをすり込むようにして塗るのが、正しいハンドクリームの使い方です。手の甲は年齢がでるのでご注意を。。。


「てのこう」について詳しいことは、コチラ

てのひら

Category : てのひら
「たなごころでころがす」という慣用句は、なんだかイヤな感じです。少し馬鹿にされているような…。

西遊記で、孫悟空がお釈迦さまの手の上からのがれて、きんと雲で跳び続けて、行き当たった柱に字を書いておいたけど、実はそれはお釈迦様の指だった、という場面がありました。「掌で転がす」というと、その話を思い出します。


「てのひら」について詳しいことは、コチラ

ゆび

Category : ゆび
もう少し指が長ければいいのだけど…。思いどおりにはいかないもの…。

しっかり保湿をして、お手入れを怠らず、年齢を感じさせないようにがんばりましょう。


「ゆび」について詳しいことは、コチラ

Category :
何かを「手に入れる」っていう言葉に魅力を感じます。たぶん何も手に入れたことがないから。。。


「て」について詳しいことは、コチラ

ひじ

Category : ひじ
十字形のしわが出来て、パリパリに乾いてしまうことがあります。やはり保湿が大事。。。


「ひじ」について詳しいことは、コチラ

わきげ

Category : わきげ
ワキの永久脱毛を考えていた友だちが、「将来、子どもがワキ毛がない母親を見て、人のワキに毛が生えることがわからなかったらどうしよう…」と心配して迷っていた。

結婚も出産も遠い未来の話なのに、真剣に子どもの心配をしていた。女のサガなのか??


「わきげ」について詳しいことは、コチラ

にのうで

Category : にのうで
冬は空気が乾燥しているので、「二の腕」もカサカサして痒くなります。「とにかく保湿」というお手入れ方法は正解な気がします。


「にのうで」について詳しいことは、コチラ

うで

Category : うで
「腕がいいね」と言われると嬉しいですよね。最高のほめ言葉かも。。。


「うで」について詳しいことは、コチラ

ふくにゅう

Category : ふくにゅう
副乳も乳がんになります。副乳がある人は、自己検診の際にチェックを忘れずに!


「ふくにゅう」について詳しいことは、コチラ

にゅうりん

Category : にゅうりん
乳がんの一種である「パジェット病」。乳輪の痒みが初期症状です。痒みを経験する女性は多いのですが、重大な病気の可能性もあると知っておくといいですね。

もちろん、男性も乳がんになります。


「にゅうりん」について詳しいことは、コチラ

ちくび

Category : ちくび
母乳の出口である「開口部」があります。開口部は15本ほどですが、詰まったりして母乳がスムーズに出ないと乳腺炎になるので注意しましょう。


「ちくび」について詳しいことは、コチラ

ちぶさ

Category : ちぶさ
おっぱいは、「乳腺組織」と「脂肪組織」でできています。乳腺は一割ほど。

脂肪組織は母乳を生産することと関係ありません。遭難した時には、脂肪が多いほうが生き残る確率が高いのでしょうか?それはラクダの話??

とりあえず、「私は脂肪が少ないんだわ……」と自分を納得させることができました。


「ちぶさ」について詳しいことは、コチラ

はとむね

Category : はとむね
「鳩胸?」と言われたこともありました。でも実は、鳩胸ではないんです。

大胸筋が発達しすぎているんです。父親似の私……。


「はとむね」について詳しいことは、コチラ

むねのたにま

Category : むねのたにま
前かがみになった時、女性の襟もとから胸の谷間が見えてしまうことがあります。

こちらも女性なのに、けっこうドキっとするんですよね。。


「むねのたにま」について詳しいことは、コチラ

デコルテ

Category : デコルテ
デコルテに、独特の色気がでてくるのは中年期以降。熟女と呼ばれる年代の女性ですね。

自信を持ってデコルテを強調するようになれれば、貴方も美魔女に近づいた証拠。。。


「デコルテ」について詳しいことは、コチラ

かたこり

Category : かたこり
肩こりを治す方法は、血行を良くすることです。回す、揉む、温めるなどなど…。

それをやらなくても平気なくらい血の巡りが良い肩になるには、どうすれば良いのでしょうか? 解決できたら、ノーベル賞もの???


「かたこり」について詳しいことは、コチラ

まえかた

Category : まえかた
パソコンに向かって、一日中仕事をしている人は、肩が前方に傾きやすいので注意しましょう。

一時間に一回は中断して、目を休ませて、肩を回しましょう。


「まえかた」について詳しいことは、コチラ

さこつ

Category : さこつ
男性には、わりと「萌え~~」なパーツとして人気があるようです。私としては、くぼみに水が溜められるくらいクッキリしていれば合格!

ウエイトコントロールの目安になりますね。


「さこつ」について詳しいことは、コチラ

ちりけ

Category : ちりけ
第7頚椎のでっばりのあたりを言うようです。風邪のひきはじめのゾクゾクした時に、ここを温めると悪化しないとか。。。

たしか寺門先生の本に書いてあったと思います。


「ちりけ」について詳しいことは、コチラ

フリーエリア
Coidas別冊 「女のカラダ外見帖」
プロフィール

Coidas別冊

Author:Coidas別冊

“ふうん、そうなんだ”

からだとココロの気持ちよさを探していくのが
“Coidas”

妊娠体調チェック
カテゴリ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。